出張めし

出張中のメシ、サラリーマンの昼飯などをテキトーに書いてます。



ひっそりと終わりのご報告

長年、お楽しみ頂きました「出張めし」ですが、仕事の変化に伴い出張がほとんど無くなってしまったので、本日をもって終わりにしようと思います。
長らくのご愛顧ありがとうございました。

伝統的東京ラーメンとジャンボ餃子 太陽 高円寺

久々に高円寺に来ています。
高円寺で昼飯といえばここ、北口からちょっと歩いたところにあるラーメン屋さん太陽。昔からある老舗です。

IMG_1591.jpg

ちぢれ麺、魚介系と鶏ダシで作った醤油味のあっさりスープ、普通のチャーシュー(これがなかなか無いんです)と普通のシナチク。昭和の味っていう表現はありきたりですが、まさにそんな味。個人的には、映画「タンポポ」に出てくるラーメンはこの味に近いように思います。

この日は少し暑かったのですが、店内に入ると利き過ぎるくらい冷房が入っています。ラーメンと餃子、味付け玉子のBセットを注文。

訪問したのは5年ぶりくらいなんですが、全然変わってないのが良いですねえ。

少し待って、ラーメンが出てきました。

IMG_1587.jpg

そのあとに餃子。餃子は超でかいのが3個ついています。これで780円。

IMG_1589.jpg

まずはラーメンを一口。ショッパイスープが懐かしい感じです。麺は少し固め。この感じは昔から変わっていませんね。味付け玉子のはんかけと、チャーシュー1枚、ナルトも入ってます。ナルト入りのラーメンも久々です。白コショウをたっぷりかけて食べるのがワタシ流。

餃子も立派なもんですよ。ジャンボ餃子です。熱々でウマい!!

ダラダラ汗をかきながら食べました。そうすると、少し低めの冷房が丁度いい感じです。

なるほどね。


太陽

TEL:03-3339-2738
東京都杉並区高円寺北3-22-12 第6東和ビル 1F

営業時間 11:00~26:00
年中無休


存在感のない立ち食いそば屋 宇ち乃 市ヶ谷

神田から市ヶ谷に越してきて、まる3年になる。
その間、ほぼ毎日のように市ヶ谷駅から靖国通りを靖国神社に向かって歩いて通勤しているのだが、この店の存在には全く気が付かなかった。何たる失態!

いや、蕎麦屋があるという事は理解していたのだ。蕎麦の幟が出ているしね。

でも、佇まいが普通の蕎麦屋っぽいんだよ。立ち食いそば屋の風情が無い。

ある日、入り口が開いていて、中を見渡せる日があって、ふと覗いてみたら券売機がある。あれっ?券売機?ってことは立ち食い?よく見ると、店の前に出ている「おしながき」に、かき揚げそば410円と書いてある。ああ、この値段なら立ち食いだ。

IMG_1452.jpg

この入口で立ち食いそばだと気が付けというほうが無理だ。3年間、まったく気づかなかったよ。

で、早速入ってみた。少し時間を外していたので、他に客はいない。

店内はカウンター席とテーブル席に分かれているが、いずれも椅子がある。完全な立ち食いというわけではない。食券を買って、奥の調理場へ。

野菜天ぷらそば 410円

IMG_1451.jpg

ツユはチョイ甘めの関東風で化調っぽさは少ない。麺はごく普通の茹で麺。玉ねぎ中心のかき揚げは、揚げたてだったので、なかなかの味だったけれども、これで410円はちょっと高いかな?正直、これなら近所の小諸そばに行ったほうがいいかもしれない。

席は綺麗で清潔感があるんだけれど、唯一気になったのが店内に漂う香り。お香でも焚いたのか、妙な香水のにおいがしていた。これ、飲食店ではダメだなあ。味より何よりそこが一番気になった。

あまり混んでいる感じの無い店なのだが、よく営業出来ているなと思う。最近は夜の営業が無いみたいで、4時すぎにはいつも閉まっている。随分と大名商売な感じがするのだけれども、ビルのオーナー経営の店だったりするのだろうか。


宇ち乃
TEL:03-3261-7722
東京都千代田区九段北4-2-7 私学会館別館 1F
営業時間 8:00?~16:00
定休日不明
 

ぬるい汁が選べる立ち食いそば ちかてつそば 方南町

方南町という所をご存じだろうか。
地下鉄丸ノ内線の、中野坂上から出ている支線の終点だ。
中野坂上を出ると、中野富士見町、方南町と2駅しかない。何でこんな支線が出来て、今もなお存在しているのかは良く知らないのであるが、私にはなじみの深い駅である。

ここを降りて少し歩くと、鉄道模型ファンには有名な珊瑚模型店があるのだ。HOゲージの真鍮製の蒸気機関車が中心なので、最近の若い鉄道模型ファンには馴染みが無いかもしれない。
最近は、方南町にもご無沙汰で、仕事で訪れることもなかったのだが、たまたま中野坂上に仕事が出来たので、昼飯ついでに方南町まで足を延ばしてみた。

その、方南町駅を降りてすぐのところに立ち食いそば屋さんがある。ちかてつそば、という身も蓋もない分かりやすい名前だ。この店がいつ頃からあったのかは全く記憶にないが、昔からあったように思う。「ちかてつそば」と名乗っているけれど、東京メトロとの関係も良く分からない。味が全然違うので、系列店というわけではなさそうだ。ま、そういう事は知らなくてもいい。

IMG_1369.jpg

店は大変狭く、カウンターのみで4人入ると満杯という感じ。店内には手書きのメニューが張り巡らされており、とても雑然としていて、お世辞にも綺麗とは言えない。だが、何とも味がある。
天ぷらの種類が豊富で、少し悩む。この手のお好み天ぷらの店は随分少なくなった。六文そばが絶滅寸前だからねえ。店先には持ち帰り用の天ぷらセットが置いてあったりする。惣菜屋替わりにもなっているのだろう。

IMG_1367.jpg

この店の特徴は、ツユの暖かさに「ぬるい」を選択できるところにある。立ち食いそばってのは、時間が無い時に食べるケースが多いので、食べやすいように「ぬるい」そばを選択する、という事だろう。猫舌向けに作られたものではないと思う。

店に入ると先客1名。奥に入らせて貰って、野菜天ぷらそばのぬるめを注文。360円。

IMG_1368.jpg

店を切り盛りしているのは、おばちゃん一人。ほぼ待たずに出てくる。ツユを啜る。ぬるい。
暑い日には熱いツユも良いものだが、食欲が減退しているときには、ぬるめのツユのほうがありがたい。立ち食いのボソボソ麺で冷しを食う気にはならないしね(食うけど)。

ツユは甘じょっぱくて、いわゆる東京立ち食いそばの王道という味。今は、こういう味のツユは少なくなっちゃったなあ。

麺はボソボソでマズいが、こういうのが立ち食いそば的には美味いんだよ。ぬるめのツユともよく合う。かき揚げも、自家製のようで美味しかった。

商店街自体が昭和の遺構みたいな感じで、この立ち食いそば屋も回りに溶け込んでいるけれど、再開発があったら一瞬で無くなってしまうような店だ。おばちゃんが引退したら終わりかなあ?細く長く続いて欲しいと思うけれども。

なお、夜は7時で終了してしまうので注意。

ちかてつそば 方南町店
TEL:03-3311-4598
東京都杉並区方南2-12 地下鉄方南町駅2番出口
営業時間 6:00~19:00(土曜のみ16:00終了)
日曜定休

伊那でローメンふたたび うしお 伊那市

翌日は伊那市です。お昼は名物のローメンにしましょうか。
以前来た時に、ローメン発祥の店に行きましたので、今回は別の人気店に行きます。

IMG_1682.jpg

「うしお」というお店で、駅から歩いて2分くらい。再開発ビル「いなっせ」の裏手にあります。近くにポケモンGOのジムがありますので、ポケモンGOをやってる人には、それが目印(笑)
11時30分開店で、40分ごろに到着したのですが、中に入ってみると、既に超満員。人気店なだけありますねえ。カウンター6席と4人掛けのテーブル席が4つ、奥にも座敷がありますが、テーブル席で相席となりました。

お客さんは、ほぼローメン一択という感じです。カウンターに座っていた常連っぽいおじさんだけが、ビールを飲みながら違うものを食べていました。

メニューはローメンと、普通のラーメンが中心。その他、麺抜きのローサイ、うしお煮(おたぐり)などがあります。夜に来て、うしお煮をつまみつつ、ビールを飲んだりするのも良さそうですな。それは宿題としておきましょう。

ローメンは、サイズが選べますが、とりあえず普通盛りを選択。税込で600円です。
さすがに混んでいるので少し待ちました。10分くらいかな?

IMG_1680.jpg

ローメンです。あれっ?以前食べたものとちょっと様子が違いますねえ。
汁気が少ないです。茹でた固めの麺に、スープで煮た羊肉とキャベツを絡めて、ソースで和えてある感じ。ジャンキーな味です。

ソース味は軽めですので、お好みで、酢や醤油、七味唐辛子、カレー粉などをかけて食べます。カレー粉が合いますねえ。あっという間に完食。普通盛りだと量は少なめなので、お腹いっぱいにしたい人は大盛をお勧めします。

味はジャンキーで美味いのですが、これ、何かに似てるなあ。

食べ終わって、店を出るときに気が付きました。ああ、これ、ペヤングソースやきそばだ。
お湯を入れて蒸らした麺とかやくにソースをかけて混ぜる、その感じが一緒です。ただ、味は羊肉が力強く主張しているのと、麺が太くて固めなので、ペヤングとは似て非なるものですが。

うしお
TEL:0265-72-4595
長野県伊那市荒井3460-1
営業時間 11:30~13:00 17:00~21:30
日曜定休

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Appendix

飯盛 大

飯盛 大

出張時のご飯、昼飯の外食などをダラダラ紹介しています。

FC2Ad

